初心者ヴィオラ道中

学生です。幼少期から楽器をやっていたわけではないですが部活でヴィオラ始めました。レッスン日記とか書きます。

鬼門

お久しぶりです。このブログを立ち上げてからだいぶ時間が立って、もう寒くなってしまいました。いかがお過ごしでしょうか。

 

さて練習記第一回ですが練習記毎週つける宣言して約一週間ほどたってしましました。

早速書いていきます。

 

私は練習で主に「練習曲」「部活でやる曲」をやっているのですが今回は「練習曲」のお話です。

 

レッスンにて

先生「ファの♯が鬼門だね」とお言葉をいただきました。

そうなんです自分2の指が安定しないんです。

ヴィオラの特性上第一ポジションの場合指の場所が異なるのが2の指だけなんです。(調べて見るとよくわかります)ですから先生のお言葉から「ミ、シ、ファ、ド」が安定しないということ。

やはりこの音程というかべはそう簡単に超えられないと言うこと。痛感いたしました。

 

音階練習がんばろっと。

 

ぜひポチッとお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村