初心者ヴィオラ道中

学生です。幼少期から楽器をやっていたわけではないですが部活でヴィオラ始めました。レッスン日記とか書きます。

練習前に確認すべきこと

皆さんヴィオラを演奏する前に何をしますか?

 

演奏前に

皆さんはヴィオラ(だけでなく弦楽器全般)

を演奏する前に何をしますか。

だいたい

  1. 楽器を出す
  2. チューニング
  3. 演奏開始

かなと思います。

今日のレッスンもその気でいましたがまさかのチューナーを忘れてしまいました。あいにくチューナーだけでなく音感も持ち合わせてなかった(だいたいわかるが完璧ではない)ので先生にチューニングをしていただきました。

そこで

 

先生「駒傾いちゃってるね」

自分「!?」

 

なんということでしょう。自分でも気をつけているつもりでしたが全く気付きませんでした。

駒を直してもらって弾くと全く音が違う。自分の耳もまだまだだなと痛感しました。

 

駒が傾いているとどうなるか

ほっておくと倒れてしまうかもしれません。倒れてしまうとヒビが入ってしまったり最悪魂柱の位置がずれてしまうかもしれません。

それでは下取りに出せなくなってしまいます。

 

原因

これはだれにも起こり得るのですがやはりアジャスターをつけずペグで調弦している方に多いようです。

 

しっかり確認してから弾き始めるのが良いです。

 

まとめ

  • 駒は倒れてしまうと大変
  • 誰にでも起こり得る
  • しっかり確認してから演奏すべし
  • f:id:Va-take:20190214190303j:image

 

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村