初心者ヴィオラ道中

学生です。幼少期から楽器をやっていたわけではないですが部活でヴィオラ始めました。レッスン日記とか書きます。

第九を勉強したい。

みなさま、お久しぶりです。

もう数ヶ月もこのブログを放置してしまいました。

更新をもし楽しみにしていた方がいたら申し訳ありません。

 

さてもう夏休みシーズン後半になっておりますが、ふとBeethovenの交響曲第9番を勉強したいと言う衝動が起きました。

私は現在、学生オケに所属しています。将来的には社会人オケにも参加したいと考えていてやはりそうなってくると必ず年末に演奏されるのがBeethovenの交響曲第9番なんですね。つまり社会人オケに入るには

第九の勉強をしておく必要がある

と言うことですね。

 

 

先に言わさせていただきます。これは案件ではありません。

 

スコア(総譜)を読もう!

これは王道の勉強方法ですね。

私の学生オケでは曲をやるごとにその曲のスコア(スタディースコア)が配布されていました。ベーレンライター版が配布されたらとても喜んでいました。

 

私が自信を持ってオススメしたい楽譜会社は海外の会社にはなりますがベーレンライター(Bärenreiter)です。

こちらの出版社はドイツのカッセルに拠点を置いている出版社になります。

 

私的にいいなと思うところは

  1. 専門家のためでなくアマチュアからプロまでを対象として作っている
  2. レイアウトがいい
  3. 作曲者の意図を汲み取る編集
  4. わかりにくい場所には注釈がある

といったことです。ベーレンライターを買えば間違えはないでしょう。

 

購入方法

普通に楽譜屋さんに行くのがベストな気がしますがベーレンライターから直接取り寄せるのがいいでしょう。それは何かしらの媒体(amazonなど)を通すと割高になってしまうからです。

ベーレンライターのサイトはこちらになります。

www.baerenreiter.com

 

 Beethoven全交響曲のスコア

もし今から社会人オケに入ろう、もしくは入ったところだという方がこの記事をみてらっしゃいましたらぜひBeethovenは全交響曲のスコアを買われることをオススメします。↓から購入できます。

www.baerenreiter.com

 

 

スコアを読みたくない、買えないという方へ

スマホで勉強しよう!

学生さんなら「お金がない、スコア高い…。」という方もいらっしゃるかと思います。私も今そうです。

第九に限ってならお手持ちのスマホで簡単に勉強ができます。

 

そのアプリがこちら。

ベートーヴェン交響曲第9番

ベートーヴェン交響曲第9番

  • Amphio Limited
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

こちらのアプリはごめんなさい。600円が必要になります。無料版では2楽章しか使えません。

こちらのアプリは収録された音源に合わせてスコアが見れたり解説を見ることができます。これも勉強になるのではないかと思います。

音源にはカラヤンの音源もあります!

 

 

 

以上が勉強の手段でした。また今度が私なりの勉強方法を書こうかなと思います。